東京都知事もコスプレ!?アニメカルチャー


東京池袋で開催された、池袋ハロウィンコスプレフェス2016。

東京都知事をはじめ、実行委員長のドワンゴ取締役やアニメイトホールディングス社長がコスプレするなど、
上に立つポジションの人がアニメやマンガ文化を認めざるを得ない時代になりましたね。

アニメ、マンガは“クールジャパン”東京から世界へ発信

「コスプレをはじめ、アニメ、マンガは今や“クールジャパン”の代表格になっており、東京オリンピックに向けて、スポーツのみならず、これらを日本の文化発信の源にしていきたいと思います」と、東京から世界に向けてカルチャー発信していくことを宣言されたそうな。

ずっと抑圧されてきた時代を知らない今の若者たち。。

アニメ、漫画は日本発信のカルチャー文化だ!と、誰に遠慮もなく言い放てる若者がうらやましいような、
俺たちの苦労時代をちょっとだけ自慢してやりたいような複雑な気分。。

今回はゲームというより、コスプレアニメの話でしたが、アニメとゲームは密接なので、気になる記事にピックアップしてみました。

おかえりなさい!あのファミコンが手のひらサイズで再発売!!


お帰りなさい!ファミコン

1983年7月15日に日本でまず最初に発売され、海外に展開されていったあのファミコン。
あのファミコンが、この度、手のひらサイズで帰ってくるんです!!お帰りなさいっ!!

発売日は11月10日。

価格は税別で5,980円。(あの頃より大人になった今、かなりお手頃値段に感じる。。)

誰もが経験したカセットの挿し違い失敗は都市伝説に

新しいファミコンのちょっと寂しく思うところが、カセットを挿さなくてもいい点。。
あの時代は、変な風にカセットを挿してしまって画面に変なバーコードが表示されて焦ったり(汗)、

全面クリアしそうなところで、間違ってカセットを抜いてしまったときのあの衝撃と悔恨。。
すべてが過去の産物となりましたw

new_famicon

カセットを挿さなくなる代わりにメニュー画面で起動

%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e7%94%bb%e9%9d%a2

カセットを挿さなくなる代わりにホームメニューに30タイトルがずらりと並びます。
わくわくですねw
今日は何をやろうかまよっちゃいますw

説明書はスマホで閲覧

端から端まで読み込んだゲームの説明書は、QRコードでPDFの形式で読み込み、
スマホで閲覧できるんです!ちなみに説明書は発売当時のまま!!なつかしーっ!

「アナログテレビ」モード機能で昔の柔らかい印象の画面が復活!

%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%83%ad%e3%82%b0

「アナログテレビ」モードの柔らかい感じの画面か、「デジタル」モードかを選択することができるんです!
なんと!ファミコン世代のゲーマーにはかなり嬉しい機能!

はいっ!もちろん「アナログテレビ」モードでしょう!!w

11月10日はあともうすぐ!
指折り数えて寝ている中年世代も多いかとw

味のある音楽の中古レコードみたいにずっと愛されるファミコンであって欲しい。。
今年の年末はこたつでファミコン三昧したいなぁ。。

日本よりも中国!?ゲームVRの最新事情


中国上海で、2016年7月28日から31日に、「China Joy 2016」など、
中国最大のデジタルイベントでも活況の中国ゲーム界のVR。

日本も負けじと追い上げてますね。

ゲームVRが当たり前の時代はもうすぐ目前!

ずーっと一日中VRを装着して、自分の人生を生きないで、
ゲームの中の人生を生きる人もいるのだろうか。。

VRの応用っていろんな分野で進歩していますよね。カラオケとかも、
VR当たり前になりそう。。VRつけてる間、財布とか貴重品をどっかに預けたりしなきゃ。。

なんか予想もつかない恐いことが起こりそうな。。。w